

年始の準備?

気がつけば12月10日です。
ひと月もブログを更新していなかった為
自動的に広告が入ってしまいました

これは来年の額用に作った干支のビーズ織りです。

うさぎ

まだ、織りあげただけですが、
糸始末をして、台紙を付けて額に入れると
なかなか良い感じになると思います。

何になるでしょう?

10月から少しずつ織っていた作品です。

寅の織額?

さて何になるでしょうか?
寅の織額?

だんだん見えて来ました。
寅の織額?

もうおわかりですね?
寅の織額?

来年の干支の寅の織額です。
織り始めが上部からで、しかも裏返しに織っていたので
出来上がるまでは、自分でもわかりにくい作品でした。
この後糸始末して、額にいれました。

ビーズ織り

ポーチが出来てしばらく何も作っていませんでしたが、
娘に以前から頼まれていた猫のブレスを作ってみました。
猫のブレス


親子でおそろいのブレスですが、
私のは三毛猫だけで、娘のは白猫、黒猫、三毛猫の豪華版です。
これを着けて東京へ行って来ました。

目的は佐古孝子先生のビーズ織り作品展の見学です。
素晴らしい作品の数々に親子で感激して、図録まで買ってしまいました。
実際に目にした能の衣装の作品は圧巻でした。

ビーズ織り

先日織り上がったシートをポーチの形に縫い綴じました。
野ばらのポーチ本体完成
縦糸と横糸を掬って綴じるという細かい作業にとても時間がかかりました。


フリンジ部分の拡大です。
野ばらのポーチフリンジ
これもまた細かな作業で、とっても時間がかかりましたが、
出来上がってみると、きれいで満足です。(自己満足)


裏布と合体させました。
野ばらのポーチ完成
上部に裏布が顔を出す形のポーチです。
上品過ぎて・・・持ち歩くのは難しそうですが、
最初の作品として大事にしようと思います。

ビーズ織り

お店でビーズ織りの商品を扱うようになってから、ビーズ織りを習っています。
小さな作品が続いていましたが、ようやくポーチを作成する事になりました。
野ばらのポーチ?
まだまだ織り始めたばかりですが、少し模様が出てきました。


野ばらのポーチ?
これで片面が出来ました。
今から折り返しですが、これで3日ほどかかっています。


野ばらのポーチ?
シートが織り上がって、糸始末をした状態です。
これで約10日間必要でした。
続きは次回にアップします。
プロフィール

猫のひとり言

Author:猫のひとり言
この度、初のブログを立ち上げることになった。猫でございます。
畳、ふすま、インテリアのお店の中でビーズアクセサリーをちょこちょこ
製作しております。

くろックCute BC01
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
